皆さまご存知のパプリカは、作詞と作曲を米津玄師さんが手がけています。

『2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援する』という「2020応援ソングプロジェクト」として制作されました。

楽しく元気で癒される曲ですね。

そしていまや世代を問わず社会現象になりつつある名曲です!

私は知らなかったのですが、皆さまはヨナ抜き音階という言葉をご存知ですか?

ドレミファソラシから4つ目の音(ヨ)と7つ目の音(ナ)を抜いた5つの音列で、民謡や童謡などによく使われるようです。

それがパプリカの最大の魅力となっているのかもしれません!

きっと大人には懐かしく、子供には優しく新鮮な元気な気持ちになるのでしょう。

そしてあの振り付け!

お子さまが踊ると、あの跳ねるようなステップが元気でお顔も笑顔になりとても可愛いです!

大人が踊ると下手な人でも上手に見えそうな振り付けですね!

そんな沢山の魅力が溢れているパプリカ。

道理で今年の運動会、その光景を沢山みることが出来たのですね。

パプリカは私にとって魔法のような曲です。

つまらなそうにしているお子様、日中の疲れで眠そうにしているお子様、そしてちょっと不機嫌になり中々切り替えが難しいお子様も、あら不思議!

曲がかかると一緒に口ずさみ歌ったり、あの振り付けをにこにこ笑顔で踊られます!

そして『噂』とは。。。

「パプリカ」が子供に人気ということで、子供にしか聴こえない周波数があるのではないかという噂を聞いたことがあります。

実際に高周波が出ているかは検証されなかったようで、最初のツイートの例えをもとに広がった噂なのでしょうか。。。

それが事実でも私にはもう聞こえませんが、とても気になります!

先日より、とても楽しく撮影しているアームス菜園の苺です。

寒い毎日が続いていますが、日中は陽射しが暖かいからか、一部ほんのり赤く色づいてきました。

アームス菜園が自慢のアームス在宅支援センターでは、週1日〜1時間より、非常勤さん、登録ヘルパーさん募集しています。

忙しい主婦の方、学生さん(高校生以上)、短時間でも働ける環境となっています。

興味を持たれた方は

↓↓↓↓↓

☎️ 045-489-3586 ☎️

お電話お待ちしております。

見学も大歓迎です!