• ご無沙汰しております、斉藤です。今日は、訪問介護始めて、アームス入って初めての研修参加してきました。前の事業所では、訪問のノウハウを教わり、アームスでは、人生初のサービス提供責任者をやらせてもらっています。

今日の研修のテーマは…

「伸びるサ責になるための5つのカギと15の視点」

ハンドブック付でした!

そして、横浜市のサ責さん、81名参加していました。定員が60名とのことだったので、大盛況です!!

研修内容は…

「サ責を取り巻く現状と課題」

「サ責の仕事に必要な5つのカギ」

「グループワーク」

と盛り沢山でした。

サ責歴も、私より浅い3ヶ月〜何年も経験してる方と幅広く、休憩時間10分も他事業所の方と話し、とても勉強になる、有意義な時間でした。

特に、グループワークでは、最近ブログに書いた、買い物支援のような例題が…

私は、一体どうしたら良かったのか?…

折角の機会なので、いろんな意見を聞いてみました。結果、斉藤ポンコツ…

もう、起こってしまったこと、取り返しはつきません。同じことを二度としないよう、経験値をあげるより、他ありません。

ヘルパーさんに気持ち良く支援してもらえるような、利用者様にも満足してもらえるような、そんなサ責を目指し頑張ろうと思いました。

アームスでは、私と一緒に成長し、共に切磋琢磨しつつ、頑張ってくれる、お仲間さん大募集!!

「私、こんなこと教えられます!」

というベテランさんから、

「資格はあるけど、経験はあまりない…」

という、不安だらけの方まで…

私と一緒にアームスで経験を積みつつ、資格を活かしてみませんか?

1日1時間、週1日より働けます!!

最後に…

研修に行きたいと言ったら、「行ってきなよ」と一つ返事で了承してくれた統括始め、シフト協力してくれた、訪問メンバー、ありがとうございます!!

おかげで、沢山の人脈やいろんなことを学ぶことが出来ました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

saito
saito
5月に入社し、サービス提供責任者をやっています。プライベートでは、6歳の男の子の母です。家事に育児に仕事に日々奮闘中です💦