ただいまー!と元気に帰って来る子どもたち。「今日は何しよう?」「公園行きたい!」「宿題やる!」など様々な声が聞こえてきます。個々が課題や創作活動など取り組んでいます。

入社当時はよくバルーンアートをやっていましたが、最近慌ただしくてあまりできていなかったので…児童にバルーンアートやる?と聞くと頷いてくれました^^

何作ろうかと聞くと、「あれがいい」と指をさして教えてくれました。最初に、児童に好きな色の風船を選んでもらい、風船ポンプで一緒に膨らましていきます。簡単そうに見えて、実は膨らますのも難しいのです…自分が初心者のときは膨らますのにも時間がかかりました^^;

児童と一緒にバルーンアートをしていると、K職員も一緒にやりたいと3人でやることに。やはり膨らますのは難しい様子。

どう伝えれば相手が理解でき、作りやすくなるかなど、毎回考えながら教えています。1人で作るのが難しい児童には、風船を一緒に持ちながらねじってもらったり…始めは難しそうな顔をしていても、慣れてきたら楽しそうな表情が見られたりするのがスタッフとして嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後、わぁ!と児童も嬉しそうに眺めていました^^私が作ったお花を見て、「スイカみたい」と児童が一言。ならばスイカのお花にしてみようかとお絵描き。

 

 

 

 

 

 

 

見事なスイカのお花になりました!

可愛い!と喜んで見てくれていました^-^ 作ったお花は気に入って下さったようで、家にお持ち帰りしていました。お花を作り終えた後、他の児童も帰ってきて「風船やりたい!」と自ら進んでポンプを手に取り始めていました。集中して作っている児童の姿を見て、とても微笑ましい気持ちになりました。まだまだ色々な物を一緒に作れたらいいなと思い活動を続けたいですね。

 

 

 

 

 

アームスでは、非常勤の方や登録ヘルパーさん等募集しています。忙しい主婦の方や学生さんも、短時間でも働ける環境となっています。

気になった方は

045-489-3586

までお電話お待ちしております^-^

見学の方もお気軽にお越し下さい。心からお待ちしております。