フラワーアレンジメント

同じ花でも仕上がりは十人十色。久々の次女とのふたりの時間。

 

先日、瀬谷区の地域振興課企画のガーデンネックレスせやっこ2019のイベント

「バレンタインタインデーのフラワーアレンジメント」に親子で参加してきました!

長男長女の小さい頃は農体験など瀬谷区主催の体験イベントに良く参加していたのですが、最近は忙しくなり全く参加出来ていませんでした。

今回は普段ほとんど構ってやない次女を連れて久々に参加してきました。

ほんの1時間余りの短時間の体験でしたが、植物に触れる事で心がほぐれて、リラックス効果を感じました。

普段の生活環境では次女と2人だけの時間を過ごすのは難しいので、短時間でも私と次女にとって本当に貴重な時間でした。

次女もとても楽しかったと大満足!

家に帰って早速、お父さんにあげる!と張り切っていたので、私のは長男にあげようっと

 

基本的にはただ花をオアシスに挿して行くだけですが、出来上がりは個性豊か、十人十色。同じ材料でもこんなに違う作品が産まれるんですねー。

同じ、お手本を見ながらに仕上げてもこの違い。

 

アレンジが比較

 

もっと、自由な作品も見かけたので他の参加者の方々の写真も撮らせて頂けばよかった〜と後悔

どちらが私の作品かわかりますか?

正解は後ほど。

 

至れり尽くせり。スタッフの方々ご準備ありがとうございます!講話も楽しく拝聴しました!

 

案内された席に着くと広いテーブルには新聞紙が敷かれ、たっぷりと水をふくませたハート型のオアシスと針金、短く切ったストローがすでに準備されていました。

持参したハサミとタオルを出して準備OKです。

ワクワクしてきました!

まず15分程は神奈川県、横浜市、瀬谷区それぞれの花の話がありました。

神奈川の花はヤマユリ。

 

横浜市の花は皆さんご存知の薔薇ですね。

 

横浜市の花

 

このマーク良く見かけますよね。

 

瀬谷区の花。何だかご存知ですか?

正解は

 

 

 

 

あじさい

紫陽花(あじさい)です!

紫陽花ってものすごく種類があるんですねー。

どんな紫陽花が好きかですか?と質問され、それぞれの花言葉を教えて頂きました。

話しがそれてしまうので、

瀬谷区の花、紫陽花

についてのお話はまた後日ブログに載せる事にしてフラワーアレンジの話を進めていきます!

 

バレンタインタインデーのフラワーアレンジメント。スタート!

 

まずは緑色の針金二本を8当分にして、小さなUピンをつくります!

Uピン

 

針金と格闘していると、斑入りと斑無しの二種類のアイビーが配られました。

 

斑入りアイビー

斑入りのアイビーをハート型のオアシスの側面に先程作ったUピンで止めていきまーす。

 

Uピン留め方

こんな感じ。

ぐるっと一周できたら、次は斑無しのアイビーを短く切って斑入りのアイビーの葉の間を埋める様に挿していきます。

 

アイビー

側面では無く、上面の周りに挿す事で立体感が出て来ました。

余ったアイビーも全部挿して行くとこんなにボリュームが。

 

アイビーとカーネーション

 

と、そこへ配られたのは、本日主役となる花。

可愛いピンク色のスプレーカーネーション。

これを、ストローの長さに合わせて短く切り揃えて行きます。

 

ストローとカーネーション

 

私は失敗を恐れてつい少し長めに切ってしまいました!

切ったカーネーション

 

こんな感じで、最低12輪準備します。

 

蕾

蕾もアクセントに使うので短く切っておきます。

可愛いハート型に仕上げる為、まずは、3本をハートの上側のくぼみに合わせて三角形に挿します。

3本のカーネーション

 

後は残りの花をどんどんバランス良く形良く挿して行くだけなんですが、これが意外と難しくハートに見えないただの逆三角形になってしまう

何度か挿し直しているうちに茎が折れてしまったり。でもその一輪が無いとどうしても形が作れず、困っているとスタッフの方が新しい花を一輪持って来て下さいました。これで何とかハートに見えるかな

てこずっているうちにかすみ草がくばられ、写真も撮る余裕も無くなってきました!ここからはしばし写真は無しです。

かすみ草大切です!

華やかに主役を引き立たせてくれる。植物界の名脇役!

かすみ草が好きと言う方多いですよね。

因みにかすみ草の花言葉は何と7つ!

「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」「永遠の愛」「純潔」「感謝」

うーむ。

全ていつも心に留めておきたい言葉です。ちょっと7つは欲張りな感じもしますが…

で、話しを戻して

かすみ草をバランス良く切り分けます。

かすみ草をわける

これを、カーネーションの間にセンス良く挿していくのですが、これがかなり難しい!

 

ついに完成!作品は心を映し出す鏡。愛が足りないな…

 

途中で何が良いのか分からなくなってきてもういいや!となったのがこの一枚。

 

かすみ草を挿す

 

何か変

バランスも悪いし

気を取り直して!

次はリボンとボンボンの飾り付け。

メッセージカードのポップを付けて完成!

これで何とかごまかせるか⁈

じゃーん

アレンジ出来上がり

はい。少しはごまかせましたかね⁈

へこみながら隣の次女の作品を見ると。

じゃじゃーん!

 

アレンジ出来上がり2

ダイナミック!リボンがど真ん中に!

私には無い発想でした。

無邪気な次女らしい作品にほっこり。

カーネーションのハートも私に比べてふんわり柔らか。

可愛いな。

並べてみると

 

アレンジが比較

私の作品にはギスギスした私の日常が反映されているようでした。ハートじゃ無いなこれ…愛が足りてませんねー()

可愛げない仕上がりしてしまい反省です。

アイビーさん、カーネーションさん、かすみ草さんごめんね

と、私の心の問題も浮き彫りになったところであっという間にお開きです。

 

出口でアンケート回収があったので、講師の方々に感謝とお礼をお伝えしました。

瀬谷区の方では無く、わざわざ遠方からから来てくださっていました。感謝感謝です。

ありがとうございました。

自分では興味があっても中々初めてだとどうしたら良いのか分からないので、とても良い経験、きっかけとなりました。

小さい作品なら自宅なら挑戦出来そうなので、また家でも作ってみたいと思います。

夢は大きくいつかは大作を…

 

今週はどんな週末を過ごそうかな…

皆様も有意義な週末をお過ごしになられますように。

 

追伸

先週のブログでご紹介した

輝く!せや!ひと!フェスタ

ですが、新型コロナウィルスの拡散が心配で残念ながら私は大事をとって行かない判断をしました。

飯塚 歩夢さんのヴァイオリン、生で聞いてみたかったな…

生憎の雨の中、多くの方々がご参加された事と思います。ご参加の方々に万一の事がありません様に。