日時:平成 31 年 2 月 20 日(水)      9:45~ 17:00 (開場 9:30)  場所:波止場会館 4階 大会議室 (横浜市中区海岸通 1-1) 
 
      『障がい児相談支援』の現状や法制度を再確認しよう! 
 

『障がい児相談支援』として取り組んでいくためのポイントを学ぶ! 

障がい児の支援は療育・教育が中心となることも多く、障がい福祉サービスだけでは充足できない課題も増え
てきており、多くの関係機関や他職種多領域との連携が不可欠といえます。
本研修では、講義と演習を通して、障がい児及びその家族を支援する上で必要な法制度の概要、関係機関との連
携、家族支援のポイント等の獲得を目的としています。
神奈川県全域の相談支援専門員を対象としており、各地域の情報交換等の場として活用していただくことが可
能です。
 
 
講座のポイント
 
申し込み方法等
 
○ホームページからか、もしくは、申込用紙(裏面)に記入の上、下記まで FAX にてお申し込み ください。 ○申込受付後、こちらから「受講決定通知」をお送りいたしますので、当日、振り込みの控え(領 収書)と一緒にご持参下さい。 ○申込締切は、平成 31 年 2 月 12 日(火)必着です。

【申込先・お問合せ】
 
本研修は、神奈川県相談支援従事者等養成・確保推進事業として相談支援専門員の専門性の 向上に資することを目的に実施するものです。修了者には神奈川県から修了証書を交付します。
 
講師:武居 光 氏 (社会福祉法人+愛療育会 たっちほどがや 所長)
     小松 江美 氏 (社会福祉法人 三篠会 地域相談支援センターそれいゆ)
 
対 象 :相談支援専門員(相談支援従事者初任者研修又は現任研修を修了している方)  ※神奈川県全域の相談支援専門員を対象としています。

定 員 :50名(先着順) 定員に達し次第〆切となります。

参加費 :2,000 円(資料代・事前振込とします。受講決定通知と共にご案内します。) 

 専門コース別研修(障害児支援)の開催について ご案内 参加申込書