今日の私はアームス放課後等デイサービスのドライバー

訪問のご利用者さまが入院されてしまったので今日はデイサービスのドライバーになりました。送迎の車内はとても賑やか🎵子どもたちはキン肉マンの話で盛り上がっていました。私はキン肉マン世代ですが なぜ今の子どもたちがキン肉マンを語るのかわかりませんが私が覚えているキャラクターに対する質問に確かな答えをくれました!知らなかったキャラクターの内部事情も伝授しました。

子どもたちを無事お送りしたたあと…添乗のパートさんと少しお話をさせていただきました。アームス放課後等デイサービスのパートさんは とても良い方ばかりです。

お孫さんが5人もいるように見えない爽やかで子どもたちに優しく冷静に接してくださる大ベテラン、裁縫が得意(デイルーム装飾をお手伝いしてくださいました)トークも優しく面白い! 見た目美しく上品なのに髪を振り乱し子どもたちに熱心に接してくださる方、研究者、学者的で温厚な優しいおじいさまのような方(ほんとうに学者さんです。)みんなのお父さん的存在。車の運転が上手なムードメーカーのような方、他の子どもたちより接し方が難しい子どもを安心させることができる方、アームスの訪問介護のヘルパーでもありデイサービスにも勤務してくださっているかわいくて優しい方、子どもたちにいつも優しく接する美人保育士、子どもたちに人気のかわいい学生アルバイトさん(若くてかわいくて子どもたちもお姉さんたちが大好き、私たちも心がほぐれます。)、毎日美味しいご飯を作ってくださる方(スイーツも最高🎂)

今日お話させていただいたパートさんは就労継続支援B型に12年間も就労されていた方です。

就労継続支援B型とは

年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービス。作業の対価の工賃をもらいながら自分のペースで働ける場所です。

道中に他の放課後等デイサービスの前を通った際「あっ小田さん私ここに面接に行ったんですが非常勤の応募が締め切られていたんです」

「締め切られていてあーよかった」と思いました。

その後パートさんと話をさせていただきましたがさすが長年障害福祉に携わっていた方デイサービスの子どもたちの可能性…アームス放課後等デイサービスを否定するわけではなく純粋にこれからのことを話してくださいました。

例えば外出、以前の職場で外出に力を入れていたそうです。

ご利用者さまに喜んでいただけるように必死に取り組んでいた、ご利用者さまの喜んでいる顔を見れて嬉しかったと。アームス放課後等デイサービスの子どもたちにも楽しい外出を提供したい、もうすぐ短い春休み、お出かけ先をピックアップしてくださっているそうです。ありがとうございます。春休みは学年、学部が変わり子どもたちには大きな変化となるでしょう。変化に対して難しい子どもたちが少しでも その心の不安を取り除きお子さま、親御さまに安心をお届します。