1回目の消防署見学に引き続き、今回は違うメンバーで見学に行ってきました!
最初は消防車の見学。消防車の中のたくさんの資機材を見た子ども達は、
興味深々で消防士さんに質問します。また、消防士さんも子ども達にクイズを出題。
たちまち質問・クイズコーナーの始まりです!

★消防車の中には水槽があり、その中には1,500Lもの水が入っているそうです。
(2Lのペットボトルが750本分と考えるとすごい量ですね!)

★この消防車は6名乗りで、現場に出動する時は3名乗車していくそうです。
 消防車の台数を他からたくさん集めて人員を確保するそうです。

消防車質問

ホースの筒先も持たせていただきました♪
かなり重くてびっくり!肩掛けにして両手でしっかりと支えます。

ホース筒先

次は消防車に乗車させていただきました。
気分は消防士♪

消防車乗車

そして防火服!とても似合っていて、かっこいいですね~♪

防火服

さて、次は救急車!なんと救急車は前回見学させていただいた時には
まだ導入されておらず、5日前に導入されたばかりとのこと。
それを聞いて、みんなのテンションは上がります♪

救急車2

救急車の中にも入らせていただきました。
車のドアにあった青い手袋を見つけて手にはめてみる子、
中の装置をじっと見つめる子、救急救命士さんに質問をする子・・・と
みんなの興味は尽きません。

救急車見学

救急車1

たくさん見たり聞いたりして、あっという間に時間が過ぎ、
最後は憧れの消防士さん・救急救命士さんと記念撮影♪

集合写真

お忙しい中、快く見学を引き受けてくださり、
子ども達の質問に優しく答えてくださった中瀬谷消防署のみなさん。
本当にどうもありがとうございました。