🍂食欲の秋…🍜

🍁食欲の秋…🌭

スポーツの秋~🏃‍♀️

またやってきました。横浜国際マラソン2019

移動支援サービスで ご利用者様と2㎞車椅子

マラソン伴走です。

昨年に続き2回目の参加🏃‍♀️

天候は快晴☀️昨年より澄んだキレイな青空

会場に到着し受付を済ませ スタート前にトイレに行こうと近くにいたボランティアの学生さんに「ベッドがあるトイレありますか?」と訊ねたところ

「え?ベッドですか?」

ご利用者様は肢体不自由なので 足を伸ばしてズボン等の着脱を行うため大きめのベッドが必要です。

どうやらボランティアさんはわからないようで今度は違うスタッフに訊ねましたがまたわからない…3人目…また知らない「3人目ですよ?」と思わず言ってしまいました。

ボランティアといえど責任を持った活動をするべきだと私は思います。お金をもらっていないという理由で活動の質が落ちるのならばボランティアの必要はないかと…。

4人目のスタッフにやっと案内されたのは救護室でした。

このベッド付きトイレの問題は昨年も同じでした。

一年経ったのでもしかしたらと期待していましたが残念なことに マラソン会場となるパシフィコ横浜の多目的トイレにベッドは設置されていませんでした。

案内された救護室…昨年はゲストランナーのための控え室として設けられていました。それに対しては抗議があったようで今年は救護室として開放されていました。

そうならば「救護室」だけでなく「多目的シート、ベッドあります」等 明示、案内をするべきです。

国際マラソンであり障がいのある方が参加する枠があるにも関わらず この設備は…と。参加者の皆さんはトイレをどう利用されたのか…。

私が担当させて頂いている 他のご利用者様も このトイレ問題では大変困っていることをよく耳にします。

外出の度にユニバーサルシート設置トイレの有無が足かせになり 快適な外出の妨げになっているそうです。

こんなことで 2020東京オリンピックは大丈夫なのか?ニッポン🇯🇵

車椅子トイレ、多目的トイレ、ユニバーサルトイレ…色々呼び方があります。

『ベッド』とは「ユニバーサルシート」のことで

成人が楽に横になれるくらいのサイズのものです。

 

多目的トイレ

ユニバーサルシート

↑これです。

私も外出先で多目的トイレをチェックする習慣がありますが ベッド付きはなかなか見つかりません。ネット検索で何でも探せる世の中…私の検索の仕方がいけないのか引っ掛かりません。

ちなみに↑写真は座間市のホームセンタービバホームです。ご利用者様と外出した際 たまたま見つけました。

イオン、イトーヨーカドー、大型ショッピングモール内のユニクロ、マークイズみなとみらい、ワールドポーターズ、

ユニディ(店舗によるが相模大野にはある)ざっと思い当たるのはこのくらいですが また見つけられたら

詳しくお伝えしたいと思います。 かなり話題が逸れてしまいました 😐

 

さて 恒例の 副県知事、副市長ご挨拶 チアリーディングのかわいい皆さんの応援のあと

いよいよスタート🏃

↑これは自宅で録画したものを写メ TVに出ちゃいました(TVKですが)

偶然ですが私が担当させて頂いている他のご利用者さまが ヘルパーさんと参加されていましたので一緒に走りました。ヘルパーさんは

長年アームスに在籍してくださっている とても頼もしい貴重な男性ヘルパーさんです。(いつもありがとうございます💪)

最初は調子よく走りましたが 折り返し地点に近づく前に息切れが…当然ながら昨年より一年歳をとっているので

くっ苦しい💦

ヘトヘトになりながらなんとかゴール出来ました。

ものすごく疲れました~💦来年は後輩が走ります🏃‍♀️

(伴走は何人いてもよいらしいので一緒に走るよ)

 

メダル、スポーツドリンク、オリジナルタオルをいただきました✨

さて✨汗を流したあとは…

お腹が空いたのでlunchtime🍴

みなとみらいの新名所hammerhead!✴️

ハンマーヘッド🔨

折り込みチラシで見ましたが

かっこいいネーミング✨

横浜ハンマーヘッド客船ターミナル施設

「食」をテーマとした体験、体感型の商業施設

かっこいいネーミングの由来は

このハンマーヘッドクレーン🔨

大迫力でした🏗️

lunchはJAPAN RAMEN FOOD でラーメンを食べることにしました。

K ‘scollectionの辛味噌サンマーメンを食べました。味噌味のサンマーメンは珍しいと思いましたがサンマーメンはやっぱり醤油味ですね。

でもちょうど良い辛さで美味しかったです🍜

とても充実した一日でした 😃

何よりご利用者様、またご家族の笑顔、朝早くから写真撮影に繰り出してくれた職員Aさん、

当日朝に応援LINEをくれた部下、ヘルパーさん

とても励みになりました🏃‍♀️💦

全てに感謝しております。

来年も楽しめますように☺️