🔵ユニバーサルシート付きトイレ🔵

「ユニバーサルシート」とは お体の不自由な方が足を伸ばしてズボン等の着脱を行うための大きめのベッドのことです。

「車椅子トイレ」「多目的トイレ」など…

色々な呼び方 表示♿があります。

果たしてそこに ユニバーサルシートがあるのか?

この ユニバーサルシート設置のトイレ…

ほんとうに 少ないのです。ベビーベッドはたくさんあるのに…

国を挙げての少子化対策で今 子育てされている方はとても恵まれています。

私の子どもが赤ん坊の頃は 外出するにも荷物がたくさん💦 オムツ替えのベッドはどこにでもあるわけではなく粉ミルク用の給湯器等も無く保温ポット、湯冷ましを持ち歩いたものです。

それでもそれを不自由に感じたことはありませんでした。 まぁ若かったしそれが当たり前と思っており育児に夢中だったんでしょう🚼

話題を戻しますが このトイレ問題で安心して外出が出来ないとお困りの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私たちのご利用者さまも いつも大変困っておられます。

ネットで検索しても なかなか確かな情報が得られません😕

そこで最近 外出先で見つけられたトイレを

ご案内します。

↑辻堂terrace mall(テラスモール)

撮影場所が悪くトイレ内全体の写真は撮れませんでしたが広々としたトイレで介助がしやすいです。

↑11/13 にリニューアルオープンした

グランベリーパーク南町田🏞️内 映画館のトイレ

ここも広いです。表示もわかりやすい🙂

パーク内に もう一ヶ所シート付きトイレがあるそうです。(大変な混雑で確認できず)

そしてここ↓

↑ イトーヨーカドー立場店

1Fサービスカウンター近く

これは…🙄ベンチ…?ソファー?😟

幅が狭くて体の向きを変えられない、しかも

高さが低いため介助者が大変でした。

なぜならこれは私たちが座る椅子…

ユニバーサルシートでは無いです🤔

「お客様ご意見箱📮」に不便さを投書しました。

この他にもご紹介できる場所がありますので

情報を更新します。

また、このブログを読んでくださった方で

他に「ユニバーサルシート付きトイレがある場所」情報がございましたら👆LINEまたは✉️で お寄せいただければ幸いです。

いただいた情報を確かに発信します☺️