アームスがサポートするサービスのご紹介です。 私たちは、「人とのつながり」を大切に思い、 真心を込めて、価値あるサービスを提供します。
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介護保険法 介護保険サービス
居宅介護支援サービス
在宅介護、在宅生活に関する相談 助言
居宅サービス計画(ケアプラン)の策定
介護保険の給付管理(給付管理票の作成、提出)
市町村、医療 、介護サービスとの連絡調整・住宅改修についての相談
施設の入所、退所や病院の入院、退院に関する相談
訪問看護サービス(アームス訪問看護リハビリステーション)
訪問看護・リハビリ
食事、トイレ、入浴の介助と指導・血圧、脈拍、体温チェック・点滴や注射などの医療処置、在宅酸素・人工呼吸器などの管理、床ずれ防止のケアと指導、在宅リハビリテーション、介護・認知症の相談 等
訪問介護サービス
身体介護
起床、就寝介助・移動、移乗介助・身体の清拭、洗髪、足浴・排泄介助・入浴介助・衣服の着脱 、整容・食事介助・体位変換・服薬管理・買物、通院同行、乗降前介助 等
生活援助
掃除・洗濯・調理・衣類整理・買い物・薬受取り 等
横浜市訪問介護相当サービス・横浜市訪問型生活援助サービス
身体介護と生活援助の区分なく一体的に支援します
掃除・洗濯・調理・衣類整理・買い物・薬受取り
起床、就寝介助・移動、移乗介助・身体の清拭、洗髪、足浴・排泄介助・入浴介助・衣服の着脱 、整容・食事介助・体位変換・服薬管理・買物、通院同行、乗降前介助 等
障害者総合支援法 障害福祉サービス
特定相談支援サービス
障害福祉サービス利用申請・利用計画案策定
サービス等利用計画の作成、見直し
市町村、医療、障害福祉サービス事業者等の連絡調整
日常生活に関する相談 助言
障害福祉サービス継続利用支援
施設の見学やサービス担当者会議の開催
居宅介護サービス
重度訪問介護サービス
身体介護・家事援助・移動介護
起床、就寝介助 ・ 移動、移乗介助・身体の清拭、洗髪、足浴・排泄介助・入浴介助・衣服の着脱 、整容・食事介助・体位変換・服薬管理・外出介助・掃除・洗濯・調理・衣類整理・買い物・薬受取り 等
移動支援サービス(地域生活支援事業)
移動介護(余暇等の外出支援)
映画館・デパート・水族館・文化、社会的慣習・学校行事・お散歩 等
通学通所支援(通学や通所の移動支援)
特別支援学校、養護学校、特別支援学級への登下校支援
生活介護等の日中活動系サービス事業所等への通所支援
児童福祉法 児童福祉サービス
障害児相談支援サービス
児童福祉サービス利用申請・利用計画案策定
障害児支援利用計画の作成、見直し
市町村、医療、児童福祉サービス事業者等の連絡調整
日常生活に関する相談 助言
児童福祉サービス継続利用支援
施設の見学やサービス担当者会議の開催
放課後等デイサービス(障害児通所支援事業)
放課後や休校日の余暇提供
日常生活を営む為の療育・訓練
創作的活動、作業、学習支援
健康促進、運動機会の提供
買い物・交通安全指導
保護者支援・地域交流機会の提供
一般乗用旅客自動車運送事業(福祉限定)
介護タクシーサービス・福祉有償運送サービス
観光・旅行・デパート・理容、美容院・病院・施設・行政機関 等の運送・介助
福祉有償運送サービス(福祉タクシー 通院等乗降介助)
病院・買物・行政機関・学校・日中活動系事業所等への運送・介助
(介護保険タクシー・障害福祉タクシー・移動支援タクシー)
アームスサポート(自由契約サービス)
生活サポートサービス
生活サポートサービス(ホームヘルパーさん提供の便利屋サービス)
遺品整理・大掃除・ハウスクリーニング・不用品処分
家具の移動、組み立て、模様替え・電気器具等の修理、交換
水廻りの修理、交換、詰まり修理・パソコン修理、復旧、データ回復
空家、空き室、空き地の管理・草刈、草むしり、伐採
病院や施設でのお世話・家事の代行・ホームヘルパーのお試し依頼 等
定期訪問みまもりサービス
定期訪問みまもりサービス(ヘルパーさんの訪問見守りサービス)
予定日時にヘルパーが訪問し、お身体の状態や生活状況を伺い、ご指定の方へFAX又はメールにて状況報告いたします。
≪10分程度のお手伝いもします≫
掃除 、片付け、ゴミ出し、買い物の代行、手続きの代行、家事の代行、介護業務・家具の移動、組み立て、水廻りの修理、屋内外の点検、草刈、草むしり 等
よくあるご質問(サービス共通)
A 簡単に表現すると、
地域密着にこだわりを持ち、最高のサービスを目指している会社です。ご満足いただけるサービスを提供することはとても難しいのです。量より品質に価値をおき、アームスでないとできない、アームスだからできるサービスを追求しています。 A 公的なサービスには、契約書、重要事項説明書、支援計画書の3つの重要な書類があります。まず、ご利用を決める前に会社やサービスの説明を弊社が行い、ご納得いただけた上で、ご契約を結びます。その後、ご利用されるご本人又はご家族様からご本人の状況などを伺い、弊社の責任者が支援計画書を作成し、その内容をご本人及びご家族様に説明をさせていただき確認を受けてからサービスが開始されます。(原則はこの流れですが、サービスの開始に急を要する時には前後する場合がございます。)
A アームスはお客様の利便性向上のため、ご希望に沿う様々なお支払い方法を取り揃えています。クレジットカード・口座振替・アプリ・電子マネー決済 がご利用いただけますので、お客様のご都合に合わせてお支払い方法をお選びください。
公的サービス料金のお支払い方法は、原則、口座振替又は、クレジットカード払い(VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Diners・Discover)でお願いしております。 アプリ(QRコード決済)又は、電子マネーでのお支払いは、楽天Pay・PayPay・LINE Pay・Alipay・楽天Edy・Google Pay・QUICPay・Apple Pay・iD・nanaco・Suica・PASMO・Kitaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん・TOICA・manaca に対応しております。 A はい、いつでもご連絡ください。公的なサービスは、第3者の意見が必要な場合が多くあります。
利用する立場、事業所の立場、又はプロの目線で現在、利用されている事業所様との関係をより良いものになるようお話しを伺いますのでお気軽にご相談ください。 A はい、是非ご見学ください。お越しいただけるなら他府県でも大丈夫です。
こちらの、ご質問 お問い合わせフォームより、ご連絡ください。 A リンク集ページにご用意しております「事業所・医療機関検索」からご希望の福祉サービス、医療機関を探すことができますのでお試しください。
A 相性がいい支援者を探すのは、とても困難なことです。ある程度の条件がある方は事業所に連絡して、このような方はいますか?と尋ねてもいいと思います。ただ、人間関係はお互いに築いていくものなので、どのような支援者が来ても最初に守ってほしいことを伝えておくと支援者も迷う事なく支援に入れると思います。
A 福祉サービスを使う時期としておすすめしたいのは、今は困ってないけど・・のタイミングでも早くはなく、その時期の方がタイミングとして相応しく思います。介護保険の訪問介護であっても、介護予防の観点から考えてもヘルパーさんが入ることで自宅の環境整備を整えられ転倒のリスクや病気前の健康リスクにも備えられます。もちろんサービスを受けるには要件があるので誰でもすぐに必要なサービスが受けられるわけではありませんが、週に1回でも家族や親戚でもない第三者のプロの目が生活に入ることで今後の生活は大きく変わります。致し方なく頼んでいる支援より、自分で選択した支援は支援内容や支援者との関係性にもゆとりがもてる為、良い支援に繋がります。
A はい。私たちアームスが知っている限りの情報はお伝えしますので、アームスに関係のないサービスであってもお気軽にお問い合わせください。ご希望に沿う事業所をご紹介できれば嬉しいですが、サービス利用の最終的なご判断はお客様でしてください (^ . ^)
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